MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics
system シリーズ/

撮影にかかわるお話です/
第1回 雑談・お世話になります販売店

私はサラリーマンで毎月の小遣いの中で機材を揃えてきました。

天体撮影以外にゴルフや付き合い程度にお酒をたしなみます。限られた予算の中で機材を揃えなければなりません、当然 安く手に入るお店をさがすこととなります。
近くに販売店がないのでネット通販のお店を利用しています。
心がけているポイントは次のとおりです。

★ アウトレットか特価品の販売コーナーを持っているお店
★ メールで注文・質問などしますが、返事が丁寧で早いお店
★ アフターケアーなどのサービスいいお店

お店はそれぞれ個性があります。ホームページで確認できます。欲しいものをどこで買うか探すのも楽しみです。
問い合わせの電話をしたところ返品と勘違いしたのか一方的な対応で思わず電話を切ったお店もあります。その後のお付き合 いはありません。
天体望遠鏡を扱っているほとんどのお店は親切です。
ホームページなどで新着情報をいつも確認しているお店を列記しました。敬称を略させていただきます。

私が商品を購入しているお店です。それぞれのお店で特徴があります。

●大型販売店でアウトレットや特価品を扱っているお店

・ビクセンマーケティング株式会社(ビクセンウエーブショップ)
赤道儀や経緯台などを購入しました。調子が悪くなったときすぐに対応してくれます。

・協栄産業(KYOEIネットショップ)
ほとんどのメーカーの商品を販売しています。カードで決済ができます。購入したレデューサを装着し撮影した ところ周辺減光がでるので問い合わせたところ、いろいろ調べていただき、カメラとの相性を丁寧に教えていただきました。 お店にも行きましたが親切に説明してくれます。

・誠報社
いろいろなメーカーの商品以外にイメージシフトなど自社独自の商品を販売しています。購入品の一部にたまた ま動作不良のものがありましたが、直ちに代品を送ってくれました。迅速な対応でした。お店では、皆さん忙しそうで話しかける までしばらくフリーでした。

●アットホームでいろいろなパーツなどを購入できるお店

・ネット通販 天体望遠鏡ショップ スペースゲイト
BORG製品専門のお店です。鏡筒や延長筒などのいろいろなパーツを購入しました。丁寧で迅速な対応をしてくれます。 鏡筒からパーツがはずれなくなり、はずし方を電話でお聞きしたところ親切にはずすテクニックを教えていただきました。

・遊馬製作所/SCORP LIFE
天体望遠鏡等をこよなく愛する人のために便利な製品を製作・販売しています。ファインダーアリガタ、マルチアリガタプ レートを購入しました。電話のお話しだけでも人柄が分かります。メールも丁寧な対応です。ユーザーサイドに立って相談に乗ってくれ ます。

・テレスコープセンターアイベル
同焦点対象確認フリップミラーやアダプター付きマルチモノキュラーなどを購入。問い合わせにもしっかりとした回答を してくれます。メーカー品から自社開発パーツまでいろいろ買い物ができる総合店です。

●お店に伺いました。 そのときの様子は。TOPICS ちょっと旬の話題や写真で紹介しています。

・コプティク星座館
製造中止のパーツも保有されています。助かります。

・スコープタウン
楽しいお話をしていただきました。おいしいコーヒーをいただきました。

まだまだ私の知らないお店がたくさんあります。参考になればと思います。

また、我々にとって機材購入に欠かせないものに、ヤフーオークションがあります。
楽しさや少し注意が必要なポイントを次回報告します。


inserted by FC2 system